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国際教育に関するシンポジウム・講演会・研究会の情報をお知らせします


by jies
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カテゴリ:会員の活動紹介( 16 )

会員による出版の紹介(金塚基会員)_c0046127_07411902.jpg
著者:郭潔蓉・森下一成・金塚基
書名:多文化社会を拓く
出版年月:2019年9月
定価:2,145円(税込)
ISBN:9784896412697
A5・148ページ

紹介ページ
https://www.yodobashi.com/product/100000009003199419/

目次(「BOOK」データベースより)

多文化社会を探る
日本における多文化社会の形成
異文化の流入と公共空間の変容
異文化の積極的受容と地域資源化の課題
外国人集住地区の多文化共生政策
協働と共創
多文化社会に向けたコミュニティ・デザイン
高度人材の獲得
夜間中学の変化と多文化共生
定時制高校における多文化共生
朝鮮学校と多文化共生
地域の生涯学習政策における多文化共生

by jies | 2019-10-17 07:34 | 会員の活動紹介
オーストラリア先住民族の主体形成と大学開放
著者:前田耕司
書名:オーストラリア先住民族の主体形成と大学開放
出版年月:2019年8月
定価:3,800円+税
ISBN:9784750348438
A5・236ページ

出版社のページ
https://www.akashi.co.jp/book/b472900.html

内容紹介
オーストラリアのアボリジニ先住民高等教育について、いかに自己決定を促進し、主体形成を意図した能力開発をおこなっていくことができるか、またいかに専門職養成の高等教育システムを構築できるかを日本のアイヌ民族教育と比較しながら考察する。

by jies | 2019-08-27 16:22 | 会員の活動紹介

会員による出版の紹介

会員による出版の紹介_c0046127_8462276.jpg


編 者:日本学習社会学会創立10周年記念出版編集委員会
書 名:地域社会における学習支援の再構築
出版社:明石書店
出版年月:2016年9月
定 価:2,600円+税
ISBN:9784750343952
A5版 180頁

出版社のページ
http://www.akashi.co.jp/book/b244685.html


amazon.co.jpで購入
https://www.amazon.co.jp/dp/4750343951


内容説明
「学習社会」の実現という課題に、研究と実践の両面にわたる多様な側面からアプローチしてきた日本学習社会学会。「地域社会における学習支援の再構築」にスポットをあて、学習社会実現への新たな展開を探るとともに、創立10周年となる会の研究と実践の軌跡をたどる一冊。

目次(太字下線が本学会員)
序言(岩﨑正吾

第1部 学習社会への展望と研究の諸相

 1.学習社会への展望と課題

第1章 学会設立の背景と期待――自分史を振り返りながら(川野辺敏)
 1 私の戦争体験とその後の遍歴
 2 教育調査・研究への仲間入り
 3 生涯学習・共生・学習社会のはざまで
 4 学会設立への着手と今後の期待

第2章 学校教育の観点から(小島弘道)
 1 人間、社会における「学習社会」の視野
 2 「学習社会」研究と学校教育
 3 学習社会学会の課題――「知識基盤社会」から「学習基盤社会」に向けて

第3章 マイノリティ教育と学習社会研究の再構築――教育・研究方法の脱植民地化と先住民族の主体形成(前田耕司
 1 序
 2 日本における先住民族アイヌ主体の支援プログラム構築の可能性と課題
 3 モナシュ大学におけるアボリジニを主体とする教授陣による教員養成の再組織化
 4 結

 2.学習社会研究の諸相

第4章 「生き方」と学習の関係――学習社会論の観点から(新井郁男)
 1 フォール報告への注目
 2 フロムの捉えるTo Be

第5章 学習社会における言語と教育――学社連携による先住少数民族の言語・文化復興の取り組みと課題(岩﨑正吾
 1 はじめに
 2 クラスノヤルスク地方におけるエヴェンク人の母語認知・使用状況
 3 エヴェンク地区における学校教育の課題
 4 トゥラー寄宿制初等中等普通教育学校における母語・母文化教育
 5 エヴェンク地区の補充教育機関における母語・母文化教育
 6 おわり

第6章 コミュニティ・スクールの多様化の実態分析――学校運営協議会設置規則の分析を通して(佐藤晴雄)
 1 学校運営協議会の設置目的
 2 学校運営協議会権限等の位置付け
 3 「スクール・ガバナンス」度による学校運営協議会規則の分析
 4 要約


第2部 地域社会における学習支援の再構築

第7章 地域問題・課題の解決と学習社会――環境学習の観点から(関啓子)
 1 環境教育――子どもとおとなが生物多様性を学ぶ
 2 森の危機――環境破壊計画と強制収用
 3 「提案型」市民運動
 4 市民力の醸成過程としての学び
 5 運動が提起したことと残された課題

第8章 実践主義的アプローチによる学校と地域の連携・協働(篠原清昭)
 1 実践主義的アプローチによる学校と地域の連携・協働の価値
 2 実践主義的アプローチによる学校と地域の連携・協働の課題と方法6

第9章 学習社会構築に関わる施策と行政の現状と課題――インフラとしての学校施設整備の視点から(堀井啓幸)
 1 学習社会構築に関する生涯学習施策の地平
 2 学校開放・学校施設複合化にみる生涯学習の基盤整備の現状と課題
 3 「せめぎあい」を前向きに活かすためのネットワーク型行政

第10章 学習社会における教師の専門性(佐藤千津
 はじめに
 1 教師の「質」を規定するとは――問題の所在
 2 教師の「専門性基準」とは
 3 教師の専門性と「チームとしての学校」構想の意味
 4 教師の「専門職化」と「専門性基準」
 おわりに

〈投稿論文〉

第11章 昭和初期の校外教育実践における教育者と子どもの関係について――松美佐雄の「動的」概念を手がかりに(松山鮎子)
 はじめに
 1 松美佐雄の問題意識と活動の目的
 2 学校教育の補完的役割としての教師の童話学習
 3 お話の場における子どもと教育者の関係
 おわりに

第12章 戦後教育改革期における「地域大学」構想の一事例――中野藤吾と立川学園の活動をめぐって(木田竜太郎
 はじめに
 1 中野藤吾の経歴と占領下の立川
 2 財団法人立川学園・立川専門学校の設立
 3 中野藤吾の「地域大学」構想と立川短期大学
 むすびにかえて

〈付録〉
  ○日本学習社会学会10年の歩み(佐藤晴雄)
  ○日本学習社会学会創立10周年記念出版投稿規程

 索引
 執筆者紹介
by jies | 2016-09-17 08:36 | 会員の活動紹介
 会員による出版の紹介(前田耕司会員、佐藤千津会員)_c0046127_153592.jpg


編 者:Kaori H. OKANO
書 名:Nonformal Education and Civil Society in Japan
出版社:Routledge
出版年月:2015年9月
定 価:160.00$
ISBN:9780415745307
ハードカバー 202頁

内容説明
Nonformal Education and Civil Society in Japan critically examines an aspect of education that has received little attention to date: intentional teaching and learning activities that occur outside formal schooling.

In the last two decades nonformal education has rapidly increased in extent and significance. This is because individual needs for education have become so diverse and rapidly changing that formal education alone is unable to satisfy them. Increasingly diverse demands on education resulted from a combination of transnational migration, heightened human rights awareness, the aging population, and competition in the globalised labour market. Some in the private sector saw this situation as a business opportunity. Others in the civil society volunteered to assist the vulnerable. The rise in nonformal education has also been facilitated by national policy developments since the 1990s.

Drawing on case studies, this book illuminates a diverse range of nonformal education activities; and suggests that the nature of the relationship between nonformal education and mainstream schooling has changed. Not only have the two sectors become more interdependent, but the formal education sector increasingly acknowledges nonformal education’s important and necessary roles. These changes signal a significant departure from the past in the overall functioning of Japanese education. The case studies include: neighbourhood homework clubs for migrant children, community-based literacy classes, after-school care programs, sport clubs, alternative schools for long-term absent students, schools for foreigners, training in intercultural competence at universities and corporations, kôminkan (community halls), and lifelong learning for the seniors. This book will appeal to both scholars of Japanese Studies/Asian Studies, and those of comparative education and sociology/anthropology of education.

出版社のページ
http://www.tandf.net/books/details/9780415745307/

amazon.co.jpで購入
http://www.amazon.co.jp/dp/0415745306
by jies | 2015-11-20 15:08 | 会員の活動紹介
会員による出版の紹介(前田耕司会員ほか)_c0046127_7341183.jpg

編著者:日本社会教育学会編
書 名:アイヌ民族・先住民族教育の現在
出版社:東洋館出版社
出版年月:2014年9月
定 価:3,132円 (本体価格2,900円)
ISBN:9784491030579
A5判 248頁

内容説明
日本の社会教育第58集では、これまで日本の教育学研究において本格的には行われて来なかった先住民族教育に取り組み、アイヌ民族・先住民族をめぐる教育課題にせまった。アイヌ民族教育の現状、アイヌ民族固有の教育機関設立への展望、アイヌ文化を学ぶための教材開発等のほか、沖縄や海外の先住民族の教育に関する論稿も掲載。

出版社のページ
http://www.toyokan.co.jp/book/b184945.html

amazon.co.jpで購入
http://www.amazon.co.jp/dp/449103057X
by jies | 2014-10-11 07:41 | 会員の活動紹介
日時:2014年9月6日(土)・7日(日)
場所:早稲田大学・早稲田キャンパス14号館

詳細については下記までお問い合わせいただくか、日本学習社会学会HP(http://learning-society.net)をご覧ください。

お問い合わせ:
169-8050 東京都新宿区西早稲田1-6-1
早稲田大学 教育・総合科学学術院 岩﨑正吾研究室 気付
日本学習社会学会第11回大会実行委員会(事務局長:呉世蓮)
learningsociety2014※yahoo.co.jp
(※を@に替えて下さい)

日本学習社会学会 第11回大会のお知らせ_c0046127_1043563.jpg

by jies | 2014-06-11 10:05 | 会員の活動紹介
会員による出版の紹介 (岩崎正吾会長ほか)_c0046127_1924220.jpg


編著者:岩崎正吾
書 名: 生涯学習と多文化・多民族教育の研究
出版社: 学文社
出版年月:2013年3月29日
定 価: 1,995円(税込価格)
ISBN978-4-7620-2351-4 C3037
A5判 160頁
by JIES | 2013-04-03 19:04 | 会員の活動紹介
会員による出版の紹介(岡田昭人会員)_c0046127_21483147.jpg

編著者:Akito Okada
書 名:EDUCATION POLICY AND EQUAL OPPORTUNITY IN JAPAN
出版社:Berghahn Books
出版年月:2011年12月
定 価: $75.00/£45.00
ISBN 978-0-85745-267-2218頁


出版社の紹介ページ
http://www.berghahnbooks.com/title.php?rowtag=OkadaEducation
by JIES | 2012-02-06 21:50 | 会員の活動紹介
会員による出版の紹介(前田耕司会長、佐藤千津理事)_c0046127_1503983.jpg


編著者:前田耕司,佐藤千津
書 名:学校学力から生涯学力へ―変化の時代を生きる―
出版社:学文社
出版年月:2011年6月
定 価: 1,785円(税込)
ISBN978-4-7620-2190-9 C3037
A5判 160頁

出版社の紹介ページ
http://www.gakubunsha.com/cgi-local/search.cgi?id=book&isbn=978-4-7620-2190-9
by JIES | 2011-06-08 15:02 | 会員の活動紹介
会員による出版の紹介(江原裕美会員)_c0046127_21245776.jpg

編著者:江原裕美
書 名:国際移動と教育―東アジアと欧米諸国の国際移民をめぐる現状と課題―
出版社:明石書店
出版年月:2011年1月
定 価: 4,095円(税込)
ISBN-13:978-4750333199
Amazon.co.jpで購入する
by JIES | 2011-01-12 21:27 | 会員の活動紹介