国際教育に関するシンポジウム・講演会・研究会の情報をお知らせします


by jies
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:国際会議( 11 )

李承赫会員(森有礼高等教育国際流動化センター)より表題シンポジウム(2014年11月20日[木]14:00-17:00、一橋講堂)について情報提供がありました。

以下のウェブページから参加をお申し込みいただけます。

http://www.arinori.hit-u.ac.jp/event20141120.html

概要
 グローバル化が進み日々変容する知識基盤社会においては、高度な教養を備えた柔軟で適応力に富む人材が求められると言われます。近年、英国をはじめ海外有数の大学が高度なアーツとサイエンス教育に注力しているのはそのためです。
 今、企業や社会は大学に対してどのような教育を期待しているのでしょうか。海外の大学は教育の国際化と高度化を推し進める上で、どのような目標をかかげ、どのような具体的実践を講じているのでしょうか。
 日本の財界と芸術界のトップを迎え、またアーツとサイエンス教育で先端を行く海外有力大学の取組代表者を講師として、グローバル化時代に求められる人材像を明らかにし、社会の信頼に応える大学教育のあり方を探ります。

プログラム
司会:松塚ゆかり (一橋大学森有礼高等教育国際流動化センター教授・副センター長)

【挨拶】
山内 進 (一橋大学長)
14:00~14:10

【第1講演】
北山 禎介 (三井住友銀行会長)
「企業が求めるグローバル人材と教育への期待」
14:10~14:40

【第2講演】
青木 保 (国立新美術館館長)
「グローバル化の中の大学と文化」
14:40~15:10

—休憩— 15:10~15:20

【第3講演】
Frances Cairncross (Rector Emeritus, Frances Cairncross, Oxford University)
「国際社会を生きる若者にとって有効な教育とは:世界の大学が直面する試練」
15:20~15:50

【第4講演】
Carl Gombrich (Director, Arts and Sciences Programme, University College London)
「複雑化する国際社会における『自由教育』:解放への挑戦」
15:50~16:20

—休憩— 16:20~16:30

【パネル討論】
司会 足羽與志子(一橋大学社会学研究科教授)
パネリスト
北山 禎介, 青木 保, Frances Cairncross, Carl Gombrich, 井上 間従文(一橋大学言語社会研究科准教授), György Nováky(Uppsala University・一橋大学森有礼高等教育国際流動化センター教授)
16:30~17:40
*日英同時通訳がつきます。

お問合せ先
一橋大学 森有礼高等教育国際流動化センター 担当窓口 池田
電話: 042-580-9234
E-mail: arinori[at]dm.hit-u.ac.jp([at]を@に置き換えてください)
[PR]
by jies | 2014-11-11 08:19 | 国際会議
第3回東アジア教師教育研究国際大会
The 3rdEast Asian International Conference on TeacherEducation Research


大会テーマ
「教師の資質向上とプロフェッショナル・スタンダード―国際的な動向から」
“High-Quality Teachers and Teachers’ Professional Standards: International Trends”
日時: 2012年12月6日(木)~8日(土)
於: 中国・華東師範大学
主催: 中国高等教育学会師範教育分会
共催: 日本教師教育学会/香港教育学院

学会ホームページURL: http://www.gakkai.ne.jp/jsste/
大会ホームページURL: http://eai2012.ecnu.edu.cn/
大会ポスターURL: http://eai2012.ecnu.edu.cn/images/poster-en.pdf
[PR]
by JIES | 2012-08-19 23:12 | 国際会議
国際シンポジウムのご案内

International Symposium on Education Aid Effectiveness--Implications for Japan and the Global Community--


広島大学教育開発国際協力研究センター主宰により、開発援助の有効性について議論を行う下記の国際シンポジウムが開催されます。EFAやMDG達成のために成されている援助が必ずしも効果的に活用されていない現状がありますが、それらの問題について開発援助に携わる研究者や援助機関の方々にご発表頂くものです。参加ご希望の方は、下記メール宛にご連絡下さい。


日時:2011年3月15日(火) 10時00分~17時00分
場所:政策研究大学院大学・想海樓ホール
   最寄り駅:都営大江戸線 六本木駅 (徒歩5分)
        東京メトロ日比谷線 六本木駅 (徒歩10分)
        東京メトロ千代田線 乃木坂駅 (徒歩6分)
言語:英語
宛先:広島大学教育開発国際協力研究センター 宛
FAX:082-424-6913
E-mail: sachikono※hiroshima-u.ac.jp (担当:河野) (※印を@に変えて送信して下さい。)

http://home.hiroshima-u.ac.jp/cice/new/20110222.pdf

以上
[PR]
by JIES | 2011-03-07 19:33 | 国際会議
本学会が後援する国際シンポジウムのプログラムです。PDFファイルでご覧いただけます。

第五回東アジア大学院生国際シンポジウム及び比較教育古典名著フォーラム

期日:2010年5月1日
場所:国立曁南国際大学(台湾南投県)

プログラム(PDFファイル、702KB)
[PR]
by jies | 2010-04-26 11:42 | 国際会議
成人教育に関する国際セミナー
―第6回国際成人教育会議(CONFETIA VI)の成果と課題―

セミナー概要

・趣旨
ブラジルのベレンで開催された「第6回国際成人教育会議」(2009年12月1日~4日)の成果と課題を明らかにするために、会議に参加した国のうちドイツ・インドネシア・カンボジア・韓国・タイ・バングラデシュから実際に会議に参加した専門家を招聘し、発表と討論を行います。さらに我が国からの専門家も交えて我が国及びアジア各国における今後の成人教育のあり方について意見交換を行います。

・日程
平成21年2月19日(金) 9:50~17:00 (開場9:20)

・主催
国立教育政策研究所

・会場
霞ヶ関ナレッジスクエア(東京都千代田区霞ヶ関3-2-1 霞ヶ関コモンゲート西館3階)

《アクセス》
東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅 11番出口より徒歩1分
丸の内線/千代田線/日比谷線「霞ヶ関」駅 A13番出口より徒歩6分
丸の内線/千代田線「国会議事堂前」駅 4番出口より徒歩6分
銀座線/南北線「溜池山王」駅 8番出口より徒歩7分

《地図》
http://www.kk2.ne.jp/footermenu/access.html

・プログラム

セッション1: 第6回国際成人教育会議を振り返って(10:10~12:15)

報告
立田慶裕 国立教育政策研究所生涯学習研究部総括研究官
岩崎久美子 国立教育政策研究所生涯学習研究部総括研究官
笹井宏益 国立教育政策研究所生涯学習研究部総括研究官

発表
エフサヌル・ラフマーン ダッカ・アフサニア・ミッション理事長(バングラデシュ)
荒井容子 草の根会議代表・法政大学社会学部教授

全体討論

セッション2: 諸外国の成人教育-公民館との比較から(13:30~15:30)

発表
スリサワン・レオワリン教育省NFE局専門官(タイ)
ウーウェ・ガーテンシュレイガー国際成人教育協会国際教育研究所副所長(ドイツ)
ロマ・コウ・コウチ 教育青少年スポーツ省NFE局次長(カンボジア)
エリ・スディアパマナ 教育省コミュニティ教育局次長(インドネシア)

コメント
柴尾智子 (財)ユネスコ・アジア文化センター教育協力課長
川上千春 (社)日本ユネスコ協会連盟教育事業部長

全体討論

セッション3: これからの成人教育を展望する(15:45~17:00)

発表
イウスン・バイク国立平成教育研究所平成教育局長(韓国)
笹井宏益 国立教育政策研究所生涯学習研究部総括研究官
神代浩 文部科学省生涯学習政策局社会教育課長

全体討論

・参加対象者
生涯学習・成人教育政策の担当者及び研究者の方など

・その他
入場無料、同時通訳あり

・問い合わせ
「成人教育に関する国際セミナー」事務局
株式会社 ザ・コンベンション内
TEL:03-3423-4180
FAX: 03-3423-4108
ale-seminar[アット]the-convention.co.jp

・参加申し込み
上記のメールアドレス・またはFAXまで『所属先・氏名・連絡先(メール・TEL/FAX)』を明記の上、2010年2月18日(木)17時までに。書式は自由。

こちらよりチラシをご覧いただけます。
[PR]
by jies | 2010-02-16 00:59 | 国際会議
2010年5月1日に台湾・国立曁南国際大学比較教育学科(台湾南投県)で開催される「第五屆東亞研究生國際研討會曁比較教育經典閲讀學術論壇(第5回東アジア大学院生国際シンポジウムおよび比較教育古典名著フォーラム)では、日本国際教育学会員の論文発表を参加を募集しています。詳細は以下の自由研究発表申込用紙および論文投稿要領をご覧ください。

自由研究発表申込用紙
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jies/dlfiles/appform_taiwan.doc

論文投稿要領
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jies/dlfiles/call_for_papers_taiwan.pdf
[PR]
by jies | 2010-01-31 07:47 | 国際会議
2008年3月20日(木)から23日(日)まで,法政大学にて第1回東アジア教師教育研究国際シンポジウム 「教育改革と教師の職能成長」が開催されます(主催:日本教師教育学会,共催:中国高等教育学会師範教育分会,後援:中国高等教育学会教師教育分会).

プログラム,参加方法など,シンポジウムの詳細につきましては,日本教師教育学会の関連ページをご覧ください.

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsste/sympo_info.html
[PR]
by jies | 2008-03-02 08:31 | 国際会議
日時:2007年12月26日(水) 13:00-17:00

会場:玉川学園中学年校舎講堂

テーマ:植民地教科書と国定教科書―何を教え何を教えなかったか

パネリスト・題目:
(1)朝鮮総督府「国語読本」と国定「国語読本」を比較して見えるもの
上田崇仁(徳島大学)

(2)戦時期台湾の公学校国語教科書と日本の国定国語教科書との比較
蔡 錦堂(台湾師範大学台湾史研究所)

(3)1940年代の朝鮮総督府歴史教科書と国定歴史教科書の比較
キム キョンミ(韓国・独立記念館)

(4)満洲帝国『新学制』下の教科書と日本の国定教科書
槻木瑞生(玉川大学教育博物館・外来研究員)

参加費:無料

使用言語:日本語・一部韓国語(レジュメ・原稿は日本語訳配布 部分通訳つき) 

主催:科研プロジェクト「植民地・国定教科書比較」

共催:日本植民地教育史研究会

後援:玉川大学教育博物館

問い合わせ先:
科研プロジェクト代表  宮脇弘幸
 〒981-8557 仙台市青葉区桜丘9-1-1
宮城学院女子大学 学芸学部 宮脇研究室
電話/FAX:022-277-6206
E-mail:miyawaki%mgu.ac.jp

科研プロジェクト研究分担者 白柳弘幸
玉川大学教育博物館
 電話:042-739-8656
E-mail:hiroyukis%tamagawa.ed.jp

スパムメール対策のため,“@”を“%”に替えてあります.
[PR]
by jies | 2007-12-02 18:56 | 国際会議
高木洋子会員より,日本国際教育学会会員の皆さまへのメッセージです.

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
実は、私どもNPO法人グローバルプロジェクト推進機構JEARN〈Japan Education and Resource Network) では、この8月に「国際教育みらい会議」を開催します。

概要は次のサイトに置いております。
http://mirai.jearn.jp/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
[PR]
by jies | 2007-07-15 06:04 | 国際会議
早稲田大学より国際シンポジウムのお知らせをいただきました.概要は下記のとおりです.プログラムを含む詳細は,http://www.f.waseda.jp/yamaki/sympo_1/index.htmlをご覧ください.

主催:早稲田大学・東京大学・フンボルト大学(ベルリン)
共催:早稲田大学教師教育研究所
会場:早稲田大学国際会議場第二会議室(3F)
⇒会場アクセス http://www.waseda.jp/jp/campus/nishiwaseda.html
期日:2007年4月13日~15日
参加費:3000円
使用言語:英語(講演と質疑応答とも)
参加申込:http://www.f.waseda.jp/yamaki/sympo_1/index.htmlをご覧ください.


シンポジウムの趣旨

このシンポジュウムでは、近代化のために葛藤に満ちたプロセスを経験してきた幾つかの社会において、150年間を越える期間に生じた革命的激動に伴う特徴的な帰結の幾つかに焦点をあてる。その特徴的な具体例は、1860年代から1900年までの時期の明治期日本にあり、また、所期ソヴィエト連邦である。1910年代から1940年代初期にかけてのメキシコに具体化された革命的な状況設定、1900年代以降の中国の状況もその例に当たる。特異点が著しい諸結果の中でも特に興味深いのは、社会的政治的秩序を根本的に再構築する試みと密接に且つ典型的に関連する大衆教育、社会的動員、ならびに社会教化の様々な過程である。

革命後の社会に関する従来の研究は、国ごとの社会関係を再構築する基礎的設計に焦点が当てられてきた。そのように問題関心のもたれ方、あるいは在り方が固定的であったのは、革命と呼ばれる社会的政治的過程を近代的国民国家の誕生と形成の過程であると思い込む心性が規定化あるいは固定化していたからであった。「近代的国家」は謂わば神話化されていた。研究者は自然に社会的変革過程をその観点からのみ研究することが多かった。その結果、それぞれに異なる条件を歴史的の備える政体が近代的革命を経験する過程で、どのような人々の意識変革が随伴していたかを見落とすことになりがちであった。人々の意識の変化という歴史的事実にどのような“構造”がるのか、その“構造”はどの程度の普遍性をもっているのか。新しい研究の主題があることに気づくことになった。

多少具体的にいうと、つぎのようなことである。旧来からの制度的な現実に置き換えることができる新しい制度に関する理念や想念はどのような意識であったのか。危機的状況を呈する社会の回復に時間的制約がある場合に、救済を課題とする人々にはどのような意識があったか。生活圏の外部に脅威となる事態が生じているときに脅威を除くなりそれに対応しなければならないと考えた人々にはどのような意識があったのか(旧体制に戻るのか、革新的な状況へ飛躍するのか・・・・、それぞれへの対応を何事か選択するのか・・・、)。大きく変革する生活の基本的な形と実質―そのとき、国を形作ってきた人々全体の“問題意識”、“精神状況”、“人生観や世界観の変動”、そしてさらに築くべき“新たな社会観”。それらについて新たに分析の光を当ててみたい。

このシンポジュウムでは、比較研究と合わせて、トランスナショナルな政治的かつ知的な状況変動の経緯と、地球規模で対象化し把握しなおす必要がある人類史理解に焦点を合わせながら、それらの諸課題についてそれぞれの見解を戦わせ交流させる。日本とドイツばかりでなく、メキシコ、ロシア、中国の研究者の共同作業として、それぞれが示すに違いない方法の多様性と選択された地域の多様性の双方が、その議論に反映して、その結果、このような問題設定について研究的のも実際的にも問題解決の展望を示すことになれば望外の幸せである。

シンポジュウムに参加してくださる方々には、“表象”(representation)という概念に心を留めていただきたい。この概念は元来文化と知性の歴史研究に根ざす概念であるゆえ、人間行動にとっての理念・モデル・イメージ・プログラム等がもつ意味や役割を批判的に検討する知的な作業と深く関連している。それが、最近では観念形態の政治的な領域とそこでの働きについて分析的に研究する場合、有効な方法として考えられるようになり、イデオロギーを含み、諸観念形態と知性の機能を社会史的に構造的に解析し記述するために用いられる用になった。

ベルリンのフンボルト大学には、2004年に『歴史と社会科学における比較研究のための学際的研究ネットワーク』が設立された。この研究グループは、上記の概念を方法的に発展させ、その洗練に努めている。その場合の基礎的な仮説はつぎのようなものである。

“社会の作用、社会の組織、社会的プロセスは、本質的に自己省察的、自己反省的、ないし自己回帰的である。つまり、人間の作用によって形成される複合的なネットワークは、それが何であれ・・・社会的グループ、社会総体、国民全体、あるいは地域的な社会のサブ・システム等・・・何であれ、絶えず個々のコンテキストに応じた社会的意味を要約して処理するような解釈を生み出す。されのそれは、自己の未来をいかに形成するかという構想と、自己の過去をそれに関連付ける神話を生み出す。さらには、集団に係わり文化に固有の精神的態度・外見・期待も生み出す。即ち、種々の≪表象≫を生み出すのである。

これらは、社会的コミュニケーション、社会的組織化のパターン、集合的経験および変化のプロセスと読み直される社会の革命的変動を、意味に基盤をおいて処理することで、時間的に蓄積されてきた概念化の集合体を包括することになる。

 ≪表象≫は、人々あるいは集団を巻き込みながら次々と行動を誘発する能力を開発して、社会の組織或いは過程を、社会的に埋め込まれた・・・或いは制度化された・・・≪表象≫の中に体現された意味に従って形成したり再形成する。従って、このような意味の≪表象≫は、社会構造の単なる描写とか鏡像以上のものである。≪表象≫が担っている観念化の内容をはるかに越えて、また、多様なメディアの経路によって分節化される多様な形式を超えて、≪表象≫は集中された意味を縮図的に示す。こうして≪表象≫は、社会の行為者や社会の諸集団や社会のサブシステム全体に対して説得力を持つ解釈を提供する。この意味において、≪表象≫は参照の枠組のみならず、情報提供と方向付けの機能をも提供する。”

このシンポジュウムでは、上記の諸社会における革命期ならびに革命後の時代に焦点を定がら、そのプロセスに随伴した≪表象≫を強調し、≪表象≫がそれ自体に纏う多様な形式にも目を留めて、それらが分節化される方法に添って≪表象≫が現象的に区分されうることを確認しつつ、傍ら、分節化する方法それ自体も批判的検討の対象にしたい。

お問い合わせ先:

早稲田大学商学部 八巻和彦研究室
E-mail:yamaki%waseda.jp
※スパムメール対策のため,“@”を“%”に変えてあります.
FAX(03-5286-3921)

または,
長島啓記:早稲田大学教育学部  nagashima%waseda.jp
鈴木慎一:早稲田大学(名誉教授) suzukishinichi9%msn.com
Sven Saaler:東京大学教養学部
[PR]
by jies | 2007-04-08 20:07 | 国際会議